calamaio calamaio

Copyright © 2002-2016 Dite All Rights Reserved.
--.--.--

Diteゼミ
2016.06.29



愛知・名古屋の日本デザイナー芸術学院日本マンガ芸術学院にて、今年度は合同ゼミの講師をさせて頂くことになりました。
「キャラクターのための背景を極める」というテーマで、月イチ開催、全8回予定です。
5月から始まって、毎回手探りですが、刺激的で面白いです。
1回目はキャラデ+背景ラフ、2回目はそのプレゼン回でした。
次回はじっくり講義させて頂こうと、私自身勉強し直し中です。

Twitterでも呟いたのですが、私は自分の意思や意見を発言することに苦手意識があって、代わりに絵をアウトプット手段としているフシがあるので、講師のお仕事は色々と恐縮なのですが、それ以上に勉強や刺激になっています。受講者さんにとってもそんな場になったら良いなと!!!
何より、投げた議題の行く末を見られるのがとっても楽しいです。
次回以降もよろしくお願いします!!
国際アート&デザイン専門学校
2016.06.29

事後報告となりますが、今月17日に福島・郡山の国際アート&デザイン専門学校、コミックイラスト科とイラストレーション科を対象に特別授業をさせて頂きました!

毎年お伺いして今年で8年目。今回は前回同様に作品とCGメイキング紹介、それにプラスして背景の描き方を…技術ではなく考え方に重点を置いてお話させて頂きました。
技術はこれから学校でたくさん学ばれると思うので!背景や構図作りのヒントにして頂けたら嬉しいです。

翌18日には、同校のオープンキャンパスのゲスト講師をさせて頂きました!
↓今回もポスター作ってもらいました。

私が注文を出して、イラストレーター疑似体験的なことをしてもらいました。
発想も趣向も十人十色で、とっても面白かった~~~~~です!!!!!

毎回熱気や活気にたくさんの刺激と感動を頂いてます。
以前授業受けてくれた生徒さんとふいに再会出来たりすると涙出そうになる笑。
真剣に取り組んでくれた生徒さん達、お世話になりました先生方、どうもありがとうございました!
秋野と八重樫
2016.04.27

現実逃避で溜まってる落書きから、「隻翼ノ鳥」の秋野と八重樫。
いずれまとめてPixivに投げます。


中学時代。小学校は学区が違うので別。


高校時代。秋野待ち。女子は「隻翼~」のつぐみかもしれない。


現在。描きかけの掌編の為の服装スケッチだったんですがまた変えるかも。

カップルらしい絵がないのは本編で進展してないから!!!!!
さらに逃避で後編プロットは出来たんですが、ネームに入る前に仕事をします…
J庭御礼
2016.03.23

J庭参加された皆様、お疲れ様でした!
卓上写真撮り忘れた!と思ったんですが当日はスマホ忘れて行ったんでしたアホや…
J庭20周年40回目、改めておめでとうございます!!
すごい節目の記念回に参加出来て、企画も盛り沢山でとっても楽しかったです!
スペースお越しくださった方、お声掛けくださった方、どうもありがとうございました!!
感想や差し入れも本当にありがたいです。活動の糧にさせて頂いてます。

↓は当日配布したペーパー(の片面)
ペーパーラリーのお陰でたくさん貰って頂けたのですが、酷いペーパーですみません…
この出オチ感満載の掌編はいずれ完成させて、Pixivにでも投げようと思います。
是非また見てやって下さい。


次のイベント参加は、秋庭か冬コミの予定です。
5月ティアや夏コミは見送ったのでしばらく間が開いてしまうのですが、次回参加時には「隻翼ノ鳥」完結編を発行したいです。友人に「後編<1>とかならないようにね」と釘刺してもらったんで頑張ります笑。
その間にも色々ご報告出来たらと思ってますので、お付き合いの程どうぞよろしくお願いします!!
J.GARDEN40
2016.03.20

J.GARDEN40/【え11b】calamaio
日時:3月21日(月・祝) 11:00 - 15:00
場所:池袋・サンシャインシティB+Cホール

毎度ギリギリ告知ですみません、明日のJ庭参加します!
1月インテ発行の「隻翼ノ鳥・中編」が庭初売りです。
サークルカットに完結編出したいと書いてますが出ませんすみません…

■当日の頒布予定
・漫画「隻翼ノ鳥・中編」¥500 J庭初売り
・漫画「隻翼ノ鳥・前編」¥300
・漫画「ダブルエッジ」¥400

J庭20周年40回目とのことで、色んな記念企画盛り沢山でとっても楽しみです!!!
私もペーパーラリーに参加予定です。掌編を載せられるかどうかは怪しいのですが…
ってなんか前回もこんなこと言ってた!
お会い出来るのを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いします!!
RSS
