calamaio calamaio

Copyright © 2002-2018 Dite All Rights Reserved.
国際アート&デザイン大学校
2018.09.10

事後報告となりますが、9月7日に福島は郡山の国際アート&デザイン大学校、コミックイラスト科1年生を対象に特別授業をさせて頂きました!

授業前半は経歴や作品紹介、CGメイキングをざっと説明して、後半はキャラクターをメインとした一枚絵の作り方…アイデアの出し方や構図の作り方についてお話させて頂きました。これまでの経験で、そもそも背景に何を描いたらいいのかわからない…という声も多く、考え方のひとつとしてヒントにしてもらえたら嬉しいです。

翌8日は、同校のオープンキャンパスのゲスト講師をさせて頂きました!
↓ポスター毎年密かに楽しみにしてるのですが、植物や蝶モチーフ可愛い嬉しい。

前日、在校生さんには白紙から埋めてもらったキャラクターシートを、OCでは私が予め埋めたものを発注書として、受講者さんたちにイラストレーター疑似体験をしてもらいました。

毎年お伺いして今回で10回目!個人的にすごく感慨深かったのですが、生徒さんとは一期一会。今回もとっても刺激的で活気に満ちた楽しい時間でした!!
真剣に取り組んでくれた生徒さんたち、お世話になりました先生方、どうもありがとうございました!またいつかどこかで、ご本人や作品に会えたら嬉しいです。
残暑お見舞い申し上げます
2018.08.18

「トロンプ・ルイユの夢 -Reveries of the wizard.-」
2018.08.14


「トロンプ・ルイユの夢 -Reveries of the wizard.-」
■公式サイト:http://www.p-reve.com/noire/trompeloeil/
■GALLERIA:https://galleria.emotionflow.com/49869/

キャラクターデザインを担当してます「トロンプ・ルイユの夢 -Reveries of the wizard.-」公式サイトがオープンとなりました!
創作SNS・GALLERIAにはプチレーヴ・ノワールの公式ページも開設され、今後こちらでも「トロンプ・ルイユの夢」のデザイン画が紹介されるそうです。ショートストーリーや制作裏話も拝見出来そうで楽しみです。是非是非チェックしてみて下さい!



2018.08.04発売
■宙出版/Cool-B 9月号

8/4発売のCool-B 9月号にて「トロンプ・ルイユの夢」の衣装デザイン画を掲載頂いてます。
今回はメインキャラたちのフォーマル姿!個人的に大好きな礼装!ホワイトタイ!燕尾服!!!
ホワイトタイなのでほぼ同じ出で立ちなんですが、それがまた制服みたいでいいですよね!!!!!
エドウィーナはドレス姿です。髪型もセットして、デザイン画描くのがすごく楽しかったです。

そして、陽芳うめさんデザインのミニキャラも公開されました!むちゃくちゃかわいい!!!!!
シリーズ企画のキャラコメと併せて載っていて、それぞれの台詞がよりかわいい…!!!
今号は原案・間桐子さん書き下ろしのショートストーリーも掲載されています!
今後誌面に不定期で連載されるSSは、ゲーム本編に直接的な影響はないとのことですが、世界観が深まるのでとっても楽しみです。今回はエドワードとヒューのお話で、兄弟夜話がかわいい!!!!!
是非諸々見て頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

Cool-B 9月号
Cool-B 7月号
2018.07.27


2018.06.04発売
■宙出版/Cool-B 7月号

6/4発売のCool-B 7月号にて「トロンプ・ルイユの夢」の衣装デザイン画を掲載頂いてます!
今回はメインキャラたちの夜間着です、夜間着!寝間着!!
それぞれ普段とのギャップがあって、この格好でどんなシーンが…と妄想するのもまた楽しい。
シリーズ第4回となるキャラクターコメントは、これだけで謎解きみたいになっていて大好きなコーナーです。少しずつ関係性も明らかになってきて、ますます楽しみです!

…と、毎度告知が遅くなりましてすみません。早くも次号発売が目前です…!
是非是非よろしくお願いします!

Cool-B 2018年7月号
Cool-B 5月号
2018.04.07


2018.04.04発売
■宙出版/Cool-B 5月号

4/4発売のCool-B 5月号に「トロンプ・ルイユの夢」のデザイン画を掲載頂いてます!
今号は主人公エドワード・ベネットの叔父で双子のルネ&ルイと、ベネット家の外商であるケンの私服デザインラフをご紹介頂きました。いや~着せ替え楽しいです!!
シリーズ化しているキャラクターコメントもとっても楽しいです。エドワードの飼い猫ジェラルドの雄弁さ(ニャーしか言ってないのに!)が可愛くて可愛くて!!あとルネ&ルイのニコイチな台詞もとってもツボです。

それから、Cool-B今号は創刊13周年アニバーサリーとのことで、おめでとうございます!
誌上では読者プレゼント祭が開催されていて、私も「トロンプ・ルイユの夢」よりエドワードとエドウィーナを描いた色紙を提供させて頂きました。ステラワースさん店頭では現在、記念フェアと共にプレゼント色紙が展示されてるそうなので、是非是非併せてよろしくお願い致します!

Cool-B 2018年5月号
RSS