calamaio calamaio

Copyright © 2002-2016 Dite All Rights Reserved.
スポンサーサイト
--.--.--

メイキング①
2013.01.05

自分のモチベーションを上げる為だけの公開メイキング…っ

↑を、一年前にやろうと思ったまま、絵もテキストも途中放置してました…
清書途中にひたすら悩んだ挙句、年賀はおろか、余寒見舞にも間に合わなくて、急遽切り替えて別の絵「papillon」を描いたのですが、これはこれで春の絵に描き直そうか…いっそ来年の年賀絵にとっておけばいいんじゃない私アタマイイ!とか思ってたら、まさか本当にそうなろうとは…(アホです)

そんな訳で、2013年賀絵「壺中の暁」のメイキングです。
一年前から随分様変わりしてますが、細かくスクショ保存したりしてましたので、今更ですがネタ的アップ。ご笑覧頂けましたら幸い。

酷いラフ。というかメモ。

ラフが酷い時は大抵清書でスランプに陥るという恒例パターンです。
雪の中で傘をかぶった寒牡丹をイメージに、日本の坪庭を描きたいな~という動機でした多分。

スキャンしてフォトショで下絵。

看板息子をモデルに和洋折衷を試みるものの、既に失敗感が否めない…
素直に学ランとかにすればいいのに、セーラーを着せたいお年頃でした…

フォトショで人物線画清書。

細かいところや背景ラフはすっ飛ばして見切り発車(失敗の元)
キャンバスサイズは、使い勝手とマシンスペックの折り合いで、300dpiのA4。
ブラシはスタンダードな丸いやつに、サイズと不透明度に筆圧チェック。
サイズは5~11を絵の密度と気分次第。 この絵では7。

ベース塗り。

ブラシの不透明度の筆圧チェックを外してベタ塗り。パーツ毎にレイヤー分け。
バケツだと境界線がキレイじゃないので、面倒でもブラシで手塗り。
(境界が見やすいように、線画の不透明度を下げてます。)
ベースの色は後々活きませんが、配色の目安にしてます。

…と、この辺で既に見切り発車に後悔。
タチキリ作るの忘れてるし、 もっとアオリ構図にしたかったよね…

現実逃避して、先に番傘のガイドを作成。

番傘の骨の数をうっかり調べてしまって後悔する…
○描いて+描いて、+を複製しては角度変えました。角度は電卓で…っ
それを、遠近つける為に自由変型でテキトーにぐにゃりと。左右は対称。
柄(緑)とか親骨(紫)とか、それを支える受骨(青)とかを目分量で…


番傘清書。

ガイドを自由変型で大きさ・角度を調整。
それを下絵にして線画清書。

あちこち修正。

何となくの背景ガイドラインを引いて、若干アオリ黄味にしました。
足とかズボンの裾とか修正。胴も若干短くなってます。

ここまで来てやっと背景ラフとか…

人物も追加修正。顔も色味も弄りました。マントもなくなる予定。
色調補正も加えて、やっと全体像が見えてきたかなという…

更に、人物線画修正して、塗り清書も終わって、さてこれから背景…
というところで、タイムオーバーで中断、そのまま約一年放置してました…
次からやっと実際のメイキングですすみません。近日中に続きアップしますので、完成までお付き合いの程よろしくお願い致しますっ

メイキングNEXT≫
RSS
