calamaio calamaio

Copyright © 2002-2016 Dite All Rights Reserved.
スポンサーサイト
--.--.--

メイキング①
2011.03.26

オリジ絵が増えない現状を打破すべく、ちょっと自分を追い込んでみようという魂胆で、制作途中で停滞してる絵をネタ的に公開してみます。ハウツー講座ではありませんので悪しからず…でももし、何かご質問等ありましたら、ABOUT内のフォームよりお気軽に聞いてやって下さいませ。

まずは、1枚の絵の変遷から…
ネタ出しから時間を経過ぎて、二転三転しています…
2008.09?
これはそのアイデアスケッチ。
これ描いたのいつだろ~~と思って、ネタ帳(…)とか見てたら、既刊「BIRDCAGE」の構想メモと隣り合わせてたので、そのくらいかと。青い花テーマで、当初は少女モチーフでした。
メモってあるキーワードは、ツユクサ、朝露、乳白色、青に染まった水や白い服。それから、ガードレール、日本の空き地、野原…とのこと。

でもそのアイデアスケッチを使うことなく、ひたすら寝かせていたのですが、次回予定している少年テーマ本に、このネタを流用しようと思い立って、シチュエーションやテーマをそのままに、少年モチーフにイメージ変更しました。
2010.11
背景もほぼそのまま。実はこれ、ウチの近所がモデルです(どんだけ田舎なの…というツッコミは厳禁です^^)資料写真を用意しないところがポイント(笑)

そうこれ、人物だけ先に仕上げて、てちから表紙に流用しました。


2010.11
ティアの展示合わせにと、そのまま仕上げるつもりでラフに入りつつ、でもイマイチ納得出来なくて、途中放棄。。。

・・・・・・・

そしてこれが現状。
2011.03
放置したまま実に4ヶ月とか経て、納得出来てなかった箇所も含めて、ごっそりリペイント中です。人物線画とベース塗りが終わったところ。
最近、カラーの線画ツールも、フォトショブラシに変えてみてます(今まではペインターでした)。背景ももう少し近景にしようかな。

…という感じです。さてこのイメージのままFIX出来るでしょうか(笑)
続きは、仕事が一段落してから~。また追ってアップしようと思います。
それにしても季節まるで無視しててスミマセン…夏の花が好きです…!

メイキングNEXT≫
RSS
