calamaio calamaio

Copyright © 2002-2016 Dite All Rights Reserved.
Cool-B 1月号
2016.12.24


2016.12.02発売
■宙出版/Cool-B 1月号

告知が遅くなりましたが、12/2発売のゲームマガジン「Cool-B」にて、
プチレーヴ・ノワールの情報として主人公キャラクターのラフが掲載されています!
新レーベルの特色や第一弾企画の内容についても触れられてますので、是非是非チェックしてみて下さい!

Cool-B(クールビー) 2017年 01 月号
「茶室遊戯~秘すれば花~」
2016.11.19


■Renta!/「茶室遊戯~秘すれば花~」第一話・薫風

Renta!さんにて「茶室遊戯~秘すれば花~」の先行配信が始まりました!!
茶道を題材にしたBL漫画のWEB連載です。
私の普段の作風をご存知の方は、それよりも少し絡みが濃いめなので、大丈夫そうでしたら是非!
というか萌えを詰め込んでみているので同士の方いらっしゃれば是非語り合いたい…!!!
よろしければ感想等聞かせて頂けたら嬉しいです。
茶道はいつか描いてみたいと思っていたのですが、まさかBLで描くことになろうとは。楽しいです和服和服。
という訳で、張り切って楽しく描いているので是非!!!よろしくお願いします!!!!!

下はキャララフ。チャラい大学生・夏芽と、茶道師範・利桜。
是非お付き合い頂けましたら嬉しいです!

プチレーヴ・ノワール第一弾プロジェクト
2016.11.08


プチレーヴ・ノワール

乙女ゲームやドラマCDなどをリリースされているプチレーヴから、姉妹ブランドプチレーヴ・ノワールが誕生。
その新レーベル第一弾プロジェクトにて、キャラクターデザインを担当させて頂くことになりました!!
ティザーサイトにてメインビジュアルが公開されています。
タイトルやジャンルも未定となっていますが、素敵な世界観にドキドキしつつ描かせて頂いてます。
進展楽しみに、また私の方からも宣伝告知させて頂きます。どうぞよろしくお願い致します!!
Diteゼミ
2016.06.29



愛知・名古屋の日本デザイナー芸術学院日本マンガ芸術学院にて、今年度は合同ゼミの講師をさせて頂くことになりました。
「キャラクターのための背景を極める」というテーマで、月イチ開催、全8回予定です。
5月から始まって、毎回手探りですが、刺激的で面白いです。
1回目はキャラデ+背景ラフ、2回目はそのプレゼン回でした。
次回はじっくり講義させて頂こうと、私自身勉強し直し中です。

Twitterでも呟いたのですが、私は自分の意思や意見を発言することに苦手意識があって、代わりに絵をアウトプット手段としているフシがあるので、講師のお仕事は色々と恐縮なのですが、それ以上に勉強や刺激になっています。受講者さんにとってもそんな場になったら良いなと!!!
何より、投げた議題の行く末を見られるのがとっても楽しいです。
次回以降もよろしくお願いします!!
国際アート&デザイン専門学校
2016.06.29

事後報告となりますが、今月17日に福島・郡山の国際アート&デザイン専門学校、コミックイラスト科とイラストレーション科を対象に特別授業をさせて頂きました!

毎年お伺いして今年で8年目。今回は前回同様に作品とCGメイキング紹介、それにプラスして背景の描き方を…技術ではなく考え方に重点を置いてお話させて頂きました。
技術はこれから学校でたくさん学ばれると思うので!背景や構図作りのヒントにして頂けたら嬉しいです。

翌18日には、同校のオープンキャンパスのゲスト講師をさせて頂きました!
↓今回もポスター作ってもらいました。

私が注文を出して、イラストレーター疑似体験的なことをしてもらいました。
発想も趣向も十人十色で、とっても面白かった~~~~~です!!!!!

毎回熱気や活気にたくさんの刺激と感動を頂いてます。
以前授業受けてくれた生徒さんとふいに再会出来たりすると涙出そうになる笑。
真剣に取り組んでくれた生徒さん達、お世話になりました先生方、どうもありがとうございました!
RSS