calamaio calamaio

Copyright © 2002-2016 Dite All Rights Reserved.
近況
2015.07.25

そろそろ広告が出そうなので更新。
Twitterにも上げましたが新刊表紙の一部。
スタジャンばっか描いてる自覚しつつもまたスタジャン。
スタジャンでも須賀ジャンでもフライトジャケットでもツアージャケでもいいんだけど好き~
あとウチでは貴重なスキニーはく男子なのも描いててすごい楽しい。

どうにもペラい分冊仕様になってしまいそうなのですが、それすらまだ終わってないので頑張ります。
詳細はまた改めて。どうぞよろしくお願いします!!!
近況
2015.06.04

サイトのレイアウトを弄りました。
まだChromeとIEでしか見てないので、不具合等あったら教えてやって下さい。
スマホ・ガラケーからは相変わらず見辛くてすみません。
本当はもっとスタイリッシュでかっこいいサイトデザインに憧れて、スマホ対応もしてるテンプレートのあるビルダー系サイトにゴッソリ移転しようかと思ったんですが、サイトURLとメアド変更余儀なくされるのはもとより、そもそも用意されてるテンプレがどれもオサレ素敵過ぎて選べない!!!!!
…で、ひたすらぐるぐるして結局、元のをちょっと弄るに留まりました。いつものパターン。
サイトタイトルも取っ払おうかさんざん悩んで結局そのまま。
サイトタイトル、サークル名でもあるんですが、あまり思い入れがなくてですね…
なんだろう、アルファベット系はPNで充分感があるのかもしれない。
とは言え、SNS系のアカウント取得するのに、Diteだと大抵既に存在するので、calamaioくっつけちゃってるんで、今更感はすごいありますよね。現サイトURLだってそうだしな。
名前変更とか引越しとか、すごいエネルギー要るな~と思います。

GALLERYのイラスト表示にはLightboxを導入してみました。
それに伴って、サムネ作ったり、キャプション直したりしたんですが、古い絵見るのが辛かった。笑
自分の絵柄はしょっちゅう変わるし、そうするとすぐに前のが見られなくなるんですが、GALLERYに置いてるような1枚絵に関してはネタありきなので、絵柄が変わっても愛着あって置いておきたいジレンマ。対してNOTE絵とかキャラ絵はすぐに全消去したくなるのをどうにかしたい…

前後しますがサイト名、calamaioは伊語でインク瓶を意味する単語。あとイカ墨パスタとかもかな?
PNはそれこそ中二時代から使ってるので気に入ってます。
読み辛いし聞き辛いしで、相手方には申し訳ないのですが。
そして度々聞かれる名前の由来、Diteはアフロディテのディテです。そうなんです。
ギリシャ神話にハマっていてですね…愛と美の女神…中二って恐ろしい。
ギャラリー更新
2015.05.22

まずは恒例ネタ的ラフ。


以下、ざっくりとした制作過程。

↑Twitterにも上げた線画。

↑着彩。カーテンは一旦青にしてました。

↑本の装飾、手前の階段梯子。

↑動植物。中南米なマイ楽園イメージ。

↑色調補正。植物を半透明にしたり。

↑加筆加筆~、蝶も追加。

↑さらに調整してFIX。

寒中見舞、投稿絵と、緑っぽい絵が連続したので趣を変えるつもりが、自分の好みに振っていくと結局緑々しい絵が出来上がりました。
元々3月J庭の「本」テーマに便乗して描き始めたのですが間に合わず、目的を失って久々に時間気にせず描きました。キャンバスは普段300~350dpiのA4とかですが、今回400dpiで描いていて、蝶とか本の背表紙とかどうせ潰れるのにちまちま描くの楽しかったです。
またイラスト集出したいので、カラー絵描き貯めようと思います。
次は梅雨絵を描きたい!!
名ティア御礼、近況
2015.04.16

遅ればせながら、名ティア参加された皆様お疲れ様でした!
またしても卓上写真を撮ってくるのを忘れました…
そしてまたしても雨でしたね…参加4回目にして3連続?そんなお天気にも関わらず、活気があってとても楽しかったです!!
作品を手に取って頂いたり、お声掛け頂いたり、お隣の方とも楽しくお話させて頂けて、たくさん刺激や活力頂いて参りました。
本当にありがとうございました!!是非また参加したいですっ



近況…
前記事で自ら立てたフラグ通り、名ティアで新作は出せず終いでしたすみません…ちょうどその前後で修羅場だったので、当日は少し早めに撤収したのですが、なんとか脱稿しました。
商業関係は去年辺りからずっと水面下でのお仕事をさせて頂いているのですが、別件で近々新たなご報告が出来そうです。是非また覗いて頂けたら嬉しいです!

あとは、センバツ観戦に明け暮れてました!!!
家でのネット中継観戦はもちろん、夏に続いて甲子園にも行きましたーーー

夏と違って春は観戦場所問わないのがいいですね(夏の炎天下は1試合までだと思う死んでしまう)ファールボールが怖かったけど、日当たりのいい3類側ベンチ裏で見ました。 お目当て校は特に無いというか高校野球が目当てなので、どのカードでも面白いです。龍谷大平安のチャンスマーチ、怪しいボレロを生で聴けたのが最高に感激でした。プレーはもう、一挙手一投足に涙しそうになってしまう大好き。
センバツ見る為に毎日早起きしていたので、それが終わってしまって寂しいのですが、夏の甲子園を励みに頑張ります!って何か違う…笑
J庭御礼
2015.03.10

J庭参加された皆様お疲れ様でした!
半年ぶりのJ庭は、やっぱりすごい楽しかったです~~~!!!
またしても当日発行の新刊が無い参加でしたが、たくさん声かけて頂けてとっても嬉しかったです。差し入れもたくさん頂いてしまい…恐縮しきりですが、励みにさせて頂いてますっ
あと単行本読んで下さった方や、持参して下さる方もいて、も~~本当に嬉しい、ありがとうございます。
「POST」はお陰様で手持ち分完売となりました。
委託先の書店にはまだありますので、よろしければOFFLINEページから是非。

勿論ハンティングにも出掛け、終始浮ついていたら、卓上写真撮ってくるのすっかり忘れてました…
新刊がなかったので、せめてもポスターを描き下ろせたらと思っていたのですが、それすらも叶わず…↓はその制作途中。途中というか着手しただけで止まってるので、いずれ仕上げたいです。来月の名ティアまでには!とまたフラグを立てる。


という訳で、次は4/8の名古屋コミティアに申し込んでます。
スペース頂けたら、最近あまり頒布リストに加えられていないポスカを中心に持参したいな~と目論んでます。また告知しますので、どうぞよろしくお願いしますっ
RSS